メタルマックス3が今年の夏に発売されることになりました。
オリジナルスタッフの手によって『3』始動! 『メタルマックス3』 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1232621_1407.html
ドリームキャストじゃないよね?と思ったのですが、ニンテンドーDSだそうです。
なんだか主人公の顔が怖いのですが、これは冒頭でいきなり死んじゃってることと関係があるのでしょうか。遊んでいるうちに慣れてしまうとは思うのですが、やはり気になってしまいます。
さて、前作メタルマックス2の思い出でも語ろうかと思ったのですが、途中でセーブデータが消えたので放り出したことを思い出しました。
ドラム缶を押していたところまでは覚えているんですけどね。
ということで、
・・・・おしても いいんだぜ! なつかしい ドラムかんをよ!
↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2030662
オリジナルスタッフの手によって『3』始動! 『メタルマックス3』 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1232621_1407.html
ドリームキャストじゃないよね?と思ったのですが、ニンテンドーDSだそうです。
なんだか主人公の顔が怖いのですが、これは冒頭でいきなり死んじゃってることと関係があるのでしょうか。遊んでいるうちに慣れてしまうとは思うのですが、やはり気になってしまいます。
さて、前作メタルマックス2の思い出でも語ろうかと思ったのですが、途中でセーブデータが消えたので放り出したことを思い出しました。
ドラム缶を押していたところまでは覚えているんですけどね。
ということで、
・・・・おしても いいんだぜ! なつかしい ドラムかんをよ!
↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2030662
3月に発売延期が発表されてから未定となっていたDS版海腹川背の発売日と体験イベントの日程が決まったようです。
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 (公式サイト)
http://www.genterprise.jp/umihara/
札幌での開催はありがたいのですが、8月15日は既に出掛ける予定があるため行けそうにありません。残念ではありますが、楽しみは発売されるまでとっておくことにします。
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 (公式サイト)
http://www.genterprise.jp/umihara/
札幌での開催はありがたいのですが、8月15日は既に出掛ける予定があるため行けそうにありません。残念ではありますが、楽しみは発売されるまでとっておくことにします。
『みんなでスペランカー』がめでたく本日から配信開始となりました。しかしながら私はPS3本体を持っておりません。そこで、本体を買いに行ったのですが・・・
・・・
品切れでした。
別の店に行こうかとも考えたのですが、面倒に思えたので帰ってきました。私が『みんなでスペランカー』で遊べるようになるのは、もう少し先のようです。
・・・
品切れでした。
別の店に行こうかとも考えたのですが、面倒に思えたので帰ってきました。私が『みんなでスペランカー』で遊べるようになるのは、もう少し先のようです。
今度こそ帰って来てほしい海腹川背さん
2009年3月25日 ゲーム 2週間ほど前に発売延期が発表されてから「発売日未定」となっていた『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』ですが、2009年秋に発売予定との発表がありました。更にはメインプログラムをSFC版・PS版と同じ酒井潔さんが担当することになったそうです。
『海腹川背・旬 SE完全版』で酒井潔さんがメインプログラムを担当(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/147/147788/
本来ならば酒井さんの参加は喜ぶべきことなのでしょう。もしも最初からDS版の制作に酒井さんが参加することになっていたのなら、私は大喜びしていたはずです。しかし、会社同士のトラブルによる開発中断が酒井さん参加の理由であることを考えると、とてもそんな気分にはなれません。
また、酒井潔さん本人も自身のサイトで参加に至った経緯を説明すると共に、次のように述べています。
我侭日記(アトリエ鬱)
http://www.os.rim.or.jp/~pekochan/cgi-bin/diary.cgi#03/25/17/46/25
確かにオリジナル版のスタッフが再結集したのですから、普通なら嬉しいことなのかもしれません。それでも今回の経緯を見れば、喜んでいてはまずいでしょう。
ともかく今は、これ以上の問題が起こらないことを祈るばかりです。
「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」公式プレサイト
http://www.genterprise.jp/umihara/
『海腹川背・旬 SE完全版』で酒井潔さんがメインプログラムを担当(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/147/147788/
本来ならば酒井さんの参加は喜ぶべきことなのでしょう。もしも最初からDS版の制作に酒井さんが参加することになっていたのなら、私は大喜びしていたはずです。しかし、会社同士のトラブルによる開発中断が酒井さん参加の理由であることを考えると、とてもそんな気分にはなれません。
また、酒井潔さん本人も自身のサイトで参加に至った経緯を説明すると共に、次のように述べています。
我侭日記(アトリエ鬱)
http://www.os.rim.or.jp/~pekochan/cgi-bin/diary.cgi#03/25/17/46/25
それから、あまり触れたくない話ですが、
今回、海腹川背のコアなファンの方々が当初望んでいた開発体制に近い状態になったかもしれませんが、こういう結果になった要因に関して、関係会社間のゴタゴタをネット上に晒し、広めていた方々が、自分たちの活動が実を結んだ成果だなどと誤解されることのないよう願っています。
本当はこの書き込み自体もNGなんだけど、何も書かないと妄想が妄想を呼んで、今まで以上に海腹川背のイメージを悪くする可能性があるので。
今後は、もうこの件に関してコメントしませんし、問い合わせなどいただいてもお答えしません。
また、このサイトの掲示板にこの件で書き込みするのもご遠慮いただきたく思います。
確かにオリジナル版のスタッフが再結集したのですから、普通なら嬉しいことなのかもしれません。それでも今回の経緯を見れば、喜んでいてはまずいでしょう。
ともかく今は、これ以上の問題が起こらないことを祈るばかりです。
「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」公式プレサイト
http://www.genterprise.jp/umihara/
『みんなでスペランカー』の配信予定日が、公式サイトでようやく発表されました。
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/syohin/index.html
明日ですかい!前日になってから発表するとは慌しいですね。それでも実は発売されないのではないかと心配になっていたのですが、これで一安心です。
それはそうと、PS3本体を買いに行かないと・・・。
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/syohin/index.html
配信開始日 /2009年3月26日配信予定
明日ですかい!前日になってから発表するとは慌しいですね。それでも実は発売されないのではないかと心配になっていたのですが、これで一安心です。
それはそうと、PS3本体を買いに行かないと・・・。
3月も残り1週間になりました。けれども『みんなでスペランカー』の公式サイトには、未だに「2009年3月配信予定」と書いてあります。
ついにはアイレム公式ページでこんなネタまで登場しています。
↓
http://www.irem.co.jp/contents/4koma/501_600/new.html
3月21・22日には体験会が行われていたそうなので、完成はしているのでしょう。それでも「3月」としか書かれていないと、本当に出るのか不安になってきます。「3月の何日」なのかは、当日になるまで明かしてくれないのでしょうか。まさかネタだったなんてことは・・・さすがにありませんよね?
ついにはアイレム公式ページでこんなネタまで登場しています。
↓
http://www.irem.co.jp/contents/4koma/501_600/new.html
3月21・22日には体験会が行われていたそうなので、完成はしているのでしょう。それでも「3月」としか書かれていないと、本当に出るのか不安になってきます。「3月の何日」なのかは、当日になるまで明かしてくれないのでしょうか。まさかネタだったなんてことは・・・さすがにありませんよね?
まだ「予定」なのですか
2009年3月16日 ゲーム3月も半ばとなりましたが、
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/syohin/index.html
いつまで「予定」のままなのでしょうか。気になります。
もしかしたら、忙しくて公式サイトを更新できないだけかもしれませんけどね。来月1日に控えている 毎年恒例のアレの準備もあるでしょうから。
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/syohin/index.html
配信開始日 /2009年3月配信予定
いつまで「予定」のままなのでしょうか。気になります。
もしかしたら、忙しくて公式サイトを更新できないだけかもしれませんけどね。来月1日に控えている 毎年恒例のアレの準備もあるでしょうから。
『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』の発売日延期
2009年3月11日 ゲーム 4月2日に発売予定だったはずの『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』ですが、発売日が延期されることになってしまいました。今のところ発売日は未定だそうです。
「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」公式プレサイト
http://www.genterprise.jp/umihara/
延期は残念ではありますが、一年前にどこかの会社がやったようにわけのわからない代物を出されるよりは余程ましです。大人しく待つことにします。
ところで体験会はどうなるのだろうと思ったら、
「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」公式プレサイト
http://www.genterprise.jp/umihara/
延期は残念ではありますが、一年前にどこかの会社がやったようにわけのわからない代物を出されるよりは余程ましです。大人しく待つことにします。
ところで体験会はどうなるのだろうと思ったら、
※3/21に予定しておりました「ヨドバシカメラ マルチメディア札幌」での開催は延期となりました。札幌での開催だけ延期になっていました。発売延期と関係があるのか、それとも単なる場所の都合によるものなのか不明ですが、こちらも残念な知らせです。それでも中止になったわけではないようなので、こちらも情報が出るのを大人しく待つことにしましょうか。
開催日を再設定すべく調整しております。新たな日程は決定次第ご案内申し上げます。
カラオケでスペランカー?
2009年3月6日 ゲーム みんなでスペランカー×JOYSOUND|JOYSOUND.com
http://joysound.com/ex/st/utasuki/campaign52/
スペランカーのBGMに歌詞をつけてカラオケにするそうです。歌詞は一般から募集することになっており、3月16日から募集が始まります。
私は歌詞なんて何も思い付かないのですが、どのくらいの人が応募するのでしょうか。そもそも完成したとしても、どのくらい歌われる機会があるのでしょうか。なんだかよくわからない企画です。
http://joysound.com/ex/st/utasuki/campaign52/
スペランカーのBGMに歌詞をつけてカラオケにするそうです。歌詞は一般から募集することになっており、3月16日から募集が始まります。
私は歌詞なんて何も思い付かないのですが、どのくらいの人が応募するのでしょうか。そもそも完成したとしても、どのくらい歌われる機会があるのでしょうか。なんだかよくわからない企画です。
DS版『海腹川背』体験会が札幌でも開催決定
2009年2月27日 ゲーム すでに東京では何度か開催されていた店頭体験会ですが、他の地域での開催予定も公式サイトにて発表されました。
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 ティザーサイト
http://www.genterprise.jp/umihara/
ところで場所については、『海腹川背』に似せたゲームを作ろうとして大失敗した某社と同じビルで開催して欲しいと思っていたのですが、さすがに無理だったようです。
↓
http://75424.diarynote.jp/200902141114252481/
↓
三光不動産 物件情報
http://www.sanko-group.jp/info/naka_co.html
冗談はさておきまして、開催場所のヨドバシカメラは札幌駅の目の前ですから、出掛けていくにも便利な場所です。札幌開催と合わせて、かなりありがたい条件が揃ってくれました。あとは当日に大雪が降らないことを祈るばかりです。
追記(3月11日)
公式サイトによると、札幌での体験会は延期になったそうです。
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 ティザーサイト
http://www.genterprise.jp/umihara/
3/ 1(日) 埼玉 越谷市 カメレオンクラブせんげん台店 13:00~17:00北海道だ!札幌だ!これなら行ける!ということで3月21日はヨドバシカメラ札幌店へ行くことにします。
3/ 7(土) 東京 秋葉原 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba 12:00~17:00
3/ 8(日) 東京 カメレオンクラブ千歳烏山店 13:00~17:00
3/14(土) 愛知 ディスパ東郷店 13:00~17:00
3/15(日) 東京 秋葉原 ソフマップアミューズメント館 12:00~17:00
※プレイステーション・ポータブル用ソフト「七魂 NANATAMA クロニクルオブダンジョンメーカー」との合同体験会
3/20(金) 大阪 ソフマップなんばザウルス1号館 12:00~17:00
※プレイステーション・ポータブル用ソフト「七魂 NANATAMA クロニクルオブダンジョンメーカー」との合同体験会
3/21(土) 北海道 ヨドバシカメラ マルチメディア札幌 12:00~17:00
ところで場所については、『海腹川背』に似せたゲームを作ろうとして大失敗した某社と同じビルで開催して欲しいと思っていたのですが、さすがに無理だったようです。
↓
http://75424.diarynote.jp/200902141114252481/
さて、残念ながら体験会には参加できないのですが、東京以外の地域でも予定しているそうです。今のところ詳細は不明ですが、札幌でも開催してくれると非常にありがたいです。できれば豊平区で。具体的には豊平区中の島1条1丁目7-20中の島コムスクエアビルで。ちなみに現在、そのビルでは60坪のスペースが空いているそうです。
つまりはここ
↓
http://www.rocketstd.co.jp/map.html
↓
三光不動産 物件情報
http://www.sanko-group.jp/info/naka_co.html
冗談はさておきまして、開催場所のヨドバシカメラは札幌駅の目の前ですから、出掛けていくにも便利な場所です。札幌開催と合わせて、かなりありがたい条件が揃ってくれました。あとは当日に大雪が降らないことを祈るばかりです。
追記(3月11日)
公式サイトによると、札幌での体験会は延期になったそうです。
『みんなでスペランカー』の情報も
2009年2月16日 ゲーム コメント (2) 『みんなでスペランカー』の公式サイトがリニューアルされていました。
↓
みんなでスペランカー
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/index.html
以前はプロモーションムービーくらいしか見るものがなかったので、これでようやく公式サイトらしくなりました。未だに「2009年3月配信予定」となっており「3月の何日」なのか不明になっていたり、希望小売価格が未定になっていますが気にしないでおきましょう。
そんなことより、もっと気になることがあるのです。公式サイト内にFAQとして「ファミコン版のスペランカーとの違いは何ですか?」という項目があります。ここでは、ファミコン版との違いとして、グラフィックとサウンドが「リニューアル」モードと「クラシック」モードの2種類から選べること、オンラインで複数人で同時プレイができることが紹介されていました。ここで紹介されていないということは、 主人公の貧弱さ 強さもそのままだと考えて宜しいのでしょうか?とにかくそれだけが気懸かりです。
『みんなでスペランカー』は、PLAYSTATION®3のダウンロード専売タイトルとして2009年3月配信予定です。
↓
みんなでスペランカー
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/index.html
以前はプロモーションムービーくらいしか見るものがなかったので、これでようやく公式サイトらしくなりました。未だに「2009年3月配信予定」となっており「3月の何日」なのか不明になっていたり、希望小売価格が未定になっていますが気にしないでおきましょう。
そんなことより、もっと気になることがあるのです。公式サイト内にFAQとして「ファミコン版のスペランカーとの違いは何ですか?」という項目があります。ここでは、ファミコン版との違いとして、グラフィックとサウンドが「リニューアル」モードと「クラシック」モードの2種類から選べること、オンラインで複数人で同時プレイができることが紹介されていました。ここで紹介されていないということは、 主人公の
『みんなでスペランカー』は、PLAYSTATION®3のダウンロード専売タイトルとして2009年3月配信予定です。
今日は新宿さくらやで『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』の体験会があります。私は遠いので行きませんが。それでも「飛行機に乗れば行ける!」と一瞬だけ考えたりもしましたが、昨日からの悪天候でそれどころではなくなりました。
毎度のことですが、除雪は大変です。そういう場所に住んでいるのだから、仕方ないのですけどね。
さて、残念ながら体験会には参加できないのですが、東京以外の地域でも予定しているそうです。今のところ詳細は不明ですが、札幌でも開催してくれると非常にありがたいです。できれば豊平区で。具体的には豊平区中の島1条1丁目7-20中の島コムスクエアビルで。
つまりはここ
↓
http://www.rocketstd.co.jp/map.html
毎度のことですが、除雪は大変です。そういう場所に住んでいるのだから、仕方ないのですけどね。
さて、残念ながら体験会には参加できないのですが、東京以外の地域でも予定しているそうです。今のところ詳細は不明ですが、札幌でも開催してくれると非常にありがたいです。できれば豊平区で。具体的には豊平区中の島1条1丁目7-20中の島コムスクエアビルで。
つまりはここ
↓
http://www.rocketstd.co.jp/map.html
今度こそ本当に海腹川背さんが帰ってくるらしい
2009年2月12日 ゲーム コメント (2) 2月11日に、DS版海腹川背となる『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』の体験会が行われたそうです(私は終わってから体験会が開催されていたことを知りました)。参加者は攻略サイトの運営をしている人、サウンドトラックの特典DVDにスーパープレイ映像が収録されている人など、かなりの愛好家が揃っていたようです。そんなメンバーにも拘らず体験会は好評だったようですから、 PSP版とは違ってDS版はかなり期待ができそうですね。
唯一の心配事があるとすれば、近所のゲーム店でPSP版の時のようにジャンルを「釣り」に分類されないかどうかでしょうか。
↓
http://75424.diarynote.jp/200803292303460000/
尚、体験会でプレイできたのは開発途中のバージョン であり、実際の製品では 変更になる部分もあるそうなので、参加された方のレポートや動画をご覧になる際はご注意願います。
■参加された方のレポート
Kawakawa-19 旬 index (19歳日記)
http://www.kk19.net/#090211
(2月11日の記事)
日記兼IRCログ保管庫兼同人サイト巡回記録(うぃ~る おぶ ふぉ~ちゅん)
http://www.wheeloffortune.jp/diary/
(2月11日の記事)
川背海腹|海腹川背の大道芸専門サイト
http://members.jcom.home.ne.jp/umihara/index.html
2009-02-11 - 小指のささくれ
http://d.hatena.ne.jp/esso/20090211#1234348094
Airium : 海腹川背・旬~セカンドエディション完全版~の体験会に行ってきちゃいました!w - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/nyamo_no_hashi/archives/51155814.html
海腹川背大復活 いよいよもって買うがよい。そしておかえり。
http://www.geocities.jp/haduki_eit/kawase_ds.html
まったり日記
http://titans-server.ddo.jp/%7Esuika/cgi-bin/diary.cgi?date=20090211
海腹川背Portable要望まとめwiki - DS版海腹川背体験会レポート
http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/pages/37.html
海腹川背 攻略 - 海腹川背DS旬SE完全版 先行体験会レポート
http://umiharakawase.the-ninja.jp/GoldExperienceReport.html
PSとは異なり、DSにはL2とR2ボタンが無い(=斜め下へ投げるボタンが無い)ために最速タイムを狙う時には苦労するのではないか、とする意見もありますが、概ね好評なようです。
■動画もあるよ!(メーカーからの許可は得ているとのこと)
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 を、一足先に体験!‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6120063
海腹川背・旬セカンドエディション完全版(旬SEモード)‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6121703
■これだけは言わせてほしい
べ、別にうらやましくなんかないんだからねっ!
[追記]
2月14日にも新宿さくらやで体験会が開催されるそうです。
『海腹川背・旬』DS版の体験会が新宿さくらやで14日に開催決定(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/139/139071/
東京以外でもやってくれないかしら・・・。
訂正:東京以外でも開催する予定があるそうです。
唯一の心配事があるとすれば、近所のゲーム店でPSP版の時のようにジャンルを「釣り」に分類されないかどうかでしょうか。
↓
http://75424.diarynote.jp/200803292303460000/
尚、体験会でプレイできたのは開発途中のバージョン であり、実際の製品では 変更になる部分もあるそうなので、参加された方のレポートや動画をご覧になる際はご注意願います。
■参加された方のレポート
Kawakawa-19 旬 index (19歳日記)
http://www.kk19.net/#090211
(2月11日の記事)
日記兼IRCログ保管庫兼同人サイト巡回記録(うぃ~る おぶ ふぉ~ちゅん)
http://www.wheeloffortune.jp/diary/
(2月11日の記事)
川背海腹|海腹川背の大道芸専門サイト
http://members.jcom.home.ne.jp/umihara/index.html
2009-02-11 - 小指のささくれ
http://d.hatena.ne.jp/esso/20090211#1234348094
Airium : 海腹川背・旬~セカンドエディション完全版~の体験会に行ってきちゃいました!w - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/nyamo_no_hashi/archives/51155814.html
海腹川背大復活 いよいよもって買うがよい。そしておかえり。
http://www.geocities.jp/haduki_eit/kawase_ds.html
まったり日記
http://titans-server.ddo.jp/%7Esuika/cgi-bin/diary.cgi?date=20090211
海腹川背Portable要望まとめwiki - DS版海腹川背体験会レポート
http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/pages/37.html
海腹川背 攻略 - 海腹川背DS旬SE完全版 先行体験会レポート
http://umiharakawase.the-ninja.jp/GoldExperienceReport.html
PSとは異なり、DSにはL2とR2ボタンが無い(=斜め下へ投げるボタンが無い)ために最速タイムを狙う時には苦労するのではないか、とする意見もありますが、概ね好評なようです。
■動画もあるよ!(メーカーからの許可は得ているとのこと)
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 を、一足先に体験!‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6120063
海腹川背・旬セカンドエディション完全版(旬SEモード)‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6121703
■これだけは言わせてほしい
べ、別にうらやましくなんかないんだからねっ!
[追記]
2月14日にも新宿さくらやで体験会が開催されるそうです。
『海腹川背・旬』DS版の体験会が新宿さくらやで14日に開催決定(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/139/139071/
訂正:東京以外でも開催する予定があるそうです。
今度こそ帰ってきた海腹川背さん
2009年2月11日 ゲーム ■海腹川背がDSに
『海腹川背・旬 セカンドエディション』がDSに移植され、4月2日に発売されることになりました。
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 ティザーサイト
http://www.genterprise.jp/umihara/
移植と聞くと、1年前にPSPで発売された通称『なんとかPortable(笑)』のことを思い出してしまうのですが、今度は大丈夫ですよね?マーベラスもロケットスタジオも関わっていませんし、オリジナル版の製作者である酒井潔さんが協力(ちょっとだけですが。詳細は後述)していますから、大丈夫だと信じたい・・・。
■「監修:酒井 潔」ではなく「監修:近藤 敏信」
一時は「本作には開発者である酒井潔氏が参加し新追加ステージも監修。」、「酒井氏の監修の元、新ステージを15ステージ用意。」という情報が出ていました。
↓
海腹川背・旬 完全版は本当に完全版らしいぜ!!|幽霊出没店 ゲーム屋さんのお店だより
http://ameblo.jp/omisedayori/entry-10184261692.html
しかし、この話は酒井潔さん 本人によって否定されています。
↓
我侭掲示板(酒井さんのサイト「アトリエ鬱」内の掲示板)
http://www.os.rim.or.jp/~pekochan/cgi-bin/patobbs.cgi#12/25/21/55/54
それにも関わらず、その後も「オリジナル版スタッフが監修」という情報が出ていました。
↓
挙動をオリジナル版スタッフが監修した『海腹川背・旬』がDSへ!(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/137/137874/
一体どういうことかと思いメーカーのページを再度確認したところ、監修が近藤敏信さんになっていました。この方も確かに「オリジナル版スタッフ」ですから間違いではありません。但し、主な仕事はキャラクターデザインだったと思うのですが。どうしてこんなことになっているのか不思議ではありますが、大人の事情というやつなのでしょう。
■本体も買わないと・・・
ともあれ、ゲームの中身がどんなことになっているかは発売されてみないとわかりません。大人しく発売を待つことにしましょう。とりあえず私にとって最大の問題は、DS本体を持っていないことなのですが、こちらはどうしたものでしょうか。
『海腹川背・旬 セカンドエディション』がDSに移植され、4月2日に発売されることになりました。
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 ティザーサイト
http://www.genterprise.jp/umihara/
移植と聞くと、1年前にPSPで発売された通称『なんとかPortable(笑)』のことを思い出してしまうのですが、今度は大丈夫ですよね?マーベラスもロケットスタジオも関わっていませんし、オリジナル版の製作者である酒井潔さんが協力(ちょっとだけですが。詳細は後述)していますから、大丈夫だと信じたい・・・。
■「監修:酒井 潔」ではなく「監修:近藤 敏信」
一時は「本作には開発者である酒井潔氏が参加し新追加ステージも監修。」、「酒井氏の監修の元、新ステージを15ステージ用意。」という情報が出ていました。
↓
海腹川背・旬 完全版は本当に完全版らしいぜ!!|幽霊出没店 ゲーム屋さんのお店だより
http://ameblo.jp/omisedayori/entry-10184261692.html
しかし、この話は酒井潔さん 本人によって否定されています。
↓
我侭掲示板(酒井さんのサイト「アトリエ鬱」内の掲示板)
http://www.os.rim.or.jp/~pekochan/cgi-bin/patobbs.cgi#12/25/21/55/54
酒井 (12月26日(金)02時10分28秒)
DS版の話自体はずいぶん前(PSP版の発表よりだいぶ前)に聞いていて、ソースも提供してあります。
ただ、開発には係わってません。打診はされたけどタイミングとかいろいろあって断ったので。
開発中のバージョンを少し触らせてもらった感触から察するに、おそらくソースレベルで完全移植になっていて、挙動はPS版と完全に一致してるようです。DSの十字キーも意外とやりやすいです。
追加要素もあるようですが、その辺については私の関知するところではないので、とりあえず移植部分のできについてのみ。
酒井 (12月31日(水)04時19分32秒)
なんか間違った情報が出てるようなので訂正しますが、上にも書いたとおり私はDS版に一切かかわってません。
強いて言えばマップの作り方を説明しに行ったぐらい。
名前を出させてほしいと頼まれたけど「内容にかかわってないので」ときちんとお断りしたのに、なんか勝手に使われてるみたいで残念です。
それにも関わらず、その後も「オリジナル版スタッフが監修」という情報が出ていました。
↓
挙動をオリジナル版スタッフが監修した『海腹川背・旬』がDSへ!(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/137/137874/
DS版では、挙動やアクション性の忠実さをオリジナル版の開発スタッフが監修している。DS版には初級者向け~中上級者向けに向けた独自のステージを搭載しているが、それらも監修が行われているという。他にもDS版では、倒した敵の数や種類をランキングで表示するなど、やりこむ上で便利な機能を追加している。
一体どういうことかと思いメーカーのページを再度確認したところ、監修が近藤敏信さんになっていました。この方も確かに「オリジナル版スタッフ」ですから間違いではありません。但し、主な仕事はキャラクターデザインだったと思うのですが。どうしてこんなことになっているのか不思議ではありますが、大人の事情というやつなのでしょう。
■本体も買わないと・・・
ともあれ、ゲームの中身がどんなことになっているかは発売されてみないとわかりません。大人しく発売を待つことにしましょう。とりあえず私にとって最大の問題は、DS本体を持っていないことなのですが、こちらはどうしたものでしょうか。
プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~ 公式サイト
http://prinny.jp/
購入してからもうすぐ1ヶ月が経過しそうなのですが、ようやくクリアできました。
体験版では「可もなく不可もない」ような印象だったのですが、買ってみるとかなり熱中できる作品です。アクションの苦手だった私でも楽しめました。中盤からは難易度が高くて苦労させられましたが、幸いなことに残機は1,000 もあります。死体の山を築くようにしながらも、敵の攻撃パターンを掴みどうにか乗り切りました。
しかし、ステージが進むにつれて敵の攻撃も更に激しさを増し、残機がみるみる減っていきます。1ステージで100匹以上死亡することも珍しくありません。スタートした時には1,000匹いたプリニーですが、最終ステージをようやくクリアした時には残り6匹になっていました。「残機が1,000」なんて完全にネタだと思っていたのですが、まさか全滅寸前まで追い詰められるとは・・・。日本一ソフトウェア恐るべし!
さて、一応クリアはしたものの、2周目でないとプレイできないステージや特定の条件を満たさないと出現しないステージもあります。まだまだ楽しませてもらえそうです。その前に、連打のしすぎで手が痛くなってきたので、ちょっと休憩しないといけませんが。
http://prinny.jp/
購入してからもうすぐ1ヶ月が経過しそうなのですが、ようやくクリアできました。
体験版では「可もなく不可もない」ような印象だったのですが、買ってみるとかなり熱中できる作品です。アクションの苦手だった私でも楽しめました。中盤からは難易度が高くて苦労させられましたが、幸いなことに残機は1,000 もあります。死体の山を築くようにしながらも、敵の攻撃パターンを掴みどうにか乗り切りました。
しかし、ステージが進むにつれて敵の攻撃も更に激しさを増し、残機がみるみる減っていきます。1ステージで100匹以上死亡することも珍しくありません。スタートした時には1,000匹いたプリニーですが、最終ステージをようやくクリアした時には残り6匹になっていました。「残機が1,000」なんて完全にネタだと思っていたのですが、まさか全滅寸前まで追い詰められるとは・・・。日本一ソフトウェア恐るべし!
さて、一応クリアはしたものの、2周目でないとプレイできないステージや特定の条件を満たさないと出現しないステージもあります。まだまだ楽しませてもらえそうです。その前に、連打のしすぎで手が痛くなってきたので、ちょっと休憩しないといけませんが。
みんなでスペランカーのプロモーションムービー公開
2008年11月1日 ゲーム コメント (2)東京ゲームショウで公開していた『みんなでスペランカー』のプロモーションムービーが、公式サイトでも見られるようになっています。
みんなでスペランカー
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/index.html
全部で100ステージあるそうですが、果たして何人のスペランカーが犠牲になることやら・・・。
みんなでスペランカー
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/index.html
全部で100ステージあるそうですが、果たして何人のスペランカーが犠牲になることやら・・・。
いきなりクライマックス
2008年10月11日 ゲーム ごめんなさい。実は『エドワードランディ』やったことありません。プロ野球のクライマックスシリーズが始まったので、言ってみたくなっただけです。
「いきなりクライマックス」は、データイーストから発売された『エドワードランディ』のキャッチコピーです。ゲーム自体は遊んだことがありませんが、何となくお気に入りです。
そんなわけで、ゲームのキャッチコピーでお気に入りのものを幾つか紹介してみます。
この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。
(ICO)
手つないで移動するのが基本です。とはいえ手を離さないと進めない所もあるのですけどね。
死ぬがよい
(怒首領蜂 大往生)
とんでもないことを言ってくれますが、こんなものを見せられたら納得するしかありません。
↓
http://jp.youtube.com/watch?v=c9fmchQq0Qk
怒首領蜂だからこそ許される台詞です。
艶姿三強男之勝負拳
(トリオ・ザ・パンチ)
「艶姿三強男之勝負拳」と書いて「トリオザパンチ」と読むそうです。
竜退治はもう飽きた
(メタルマックス)
『ドラゴンクエスト』に喧嘩を売るような台詞ではありますが、実に良くできた作品でした。どちらかというと『メタルマックス2』の方が好きですが。データイーストの倒産が惜しまれます。
やっちゃった。
(ライジング ザン ザ・サムライガンマン)
肝心のゲーム内容は、本当に「やっちゃった」としか言いようのない暴走ぶりです。これを狙って作ったのだから素晴らしい。
「いきなりクライマックス」は、データイーストから発売された『エドワードランディ』のキャッチコピーです。ゲーム自体は遊んだことがありませんが、何となくお気に入りです。
そんなわけで、ゲームのキャッチコピーでお気に入りのものを幾つか紹介してみます。
この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。
(ICO)
手つないで移動するのが基本です。とはいえ手を離さないと進めない所もあるのですけどね。
死ぬがよい
(怒首領蜂 大往生)
とんでもないことを言ってくれますが、こんなものを見せられたら納得するしかありません。
↓
http://jp.youtube.com/watch?v=c9fmchQq0Qk
怒首領蜂だからこそ許される台詞です。
艶姿三強男之勝負拳
(トリオ・ザ・パンチ)
「艶姿三強男之勝負拳」と書いて「トリオザパンチ」と読むそうです。
竜退治はもう飽きた
(メタルマックス)
『ドラゴンクエスト』に喧嘩を売るような台詞ではありますが、実に良くできた作品でした。どちらかというと『メタルマックス2』の方が好きですが。データイーストの倒産が惜しまれます。
やっちゃった。
(ライジング ザン ザ・サムライガンマン)
肝心のゲーム内容は、本当に「やっちゃった」としか言いようのない暴走ぶりです。これを狙って作ったのだから素晴らしい。
大佐に何があったのか
2008年10月4日 ゲーム先日の『みんなでスペランカー』に続いて、、『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』のPVにも驚かされてしまいました。まさかロンゲーナ大佐があんなことを言うなんて・・・。
【動画配信】『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』の最新PVを独占公開 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1218492_1407.html
大佐が出てきたからには当然、
死ぬがよい
と言われるものだと思っていただけに
萌えるがよい
なんて言われるとは思いもしませんでした。彼に何があったのでしょうか。
PS2版のPVも凄い内容でしたが、それとは違った意味で驚きました。ちなみにPS2版はこんな映像でした。
↓
YouTube - 怒首領蜂 大往生 PS2版DEMO
http://jp.youtube.com/watch?v=3Q1ogA-lAog&feature=related
YouTube - 怒首領蜂大往生デスレーベル(プロモーションムービー)
http://jp.youtube.com/watch?v=c9fmchQq0Qk
初めて見た時には、凄すぎて笑うしかなかったのを覚えています。
【動画配信】『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』の最新PVを独占公開 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1218492_1407.html
大佐が出てきたからには当然、
死ぬがよい
と言われるものだと思っていただけに
萌えるがよい
なんて言われるとは思いもしませんでした。彼に何があったのでしょうか。
PS2版のPVも凄い内容でしたが、それとは違った意味で驚きました。ちなみにPS2版はこんな映像でした。
↓
YouTube - 怒首領蜂 大往生 PS2版DEMO
http://jp.youtube.com/watch?v=3Q1ogA-lAog&feature=related
YouTube - 怒首領蜂大往生デスレーベル(プロモーションムービー)
http://jp.youtube.com/watch?v=c9fmchQq0Qk
初めて見た時には、凄すぎて笑うしかなかったのを覚えています。
『みんなでスペランカー』が本当に出るらしい
2008年10月3日 ゲームアイレムの公式サイトを見てきたら、トップページに気になる更新情報(10月3日付)を発見しました。
http://www.irem.co.jp/menu/index.html
・・・。
今日は4月1日ではありませんよね?
EXIDNA専用ソフトだったりしませんよね?
値段が200兆円(税込)だったらとても買えませんよ?
沿岸バスのツアーで実施された「みんなでスペランカー大会」のことでもありませんよね?
・・・・・・。
どうやら本当みたいです。
みんなでスペランカー 公式サイト
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/index.html
PlayStation3のダウンロード専売タイトルとして、今冬配信予定となっています。『みんなでスペランカー』は今年の4月1日にエイプリルフールネタとして公開されていましたが、今度こそ本当のようです。
10月9~12日に行われる東京ゲームショー2008の情報を見ると、アイレムブースで何やら情報を公開してくれるようです。ここでもう少し詳しいことがわかるかもしれません。
東京ゲームショー2008に出展します! (アイレム公式サイト)
http://www.irem.co.jp/tgs2008/index.html
これは東京ゲームショーに行くべきでしょうか。悩みます。
ところでネタを本当にするということなら『どきどきすいこでん』にも期待したくなるのですが、流石に無理なのでしょうね。
・ヒロインは全部で108人
・108人にそれぞれ違う声優を起用
・10m×2mのポスターが付くなど豪華すぎる初回限定BOX
本当にやってしまったら、恐らく会社が傾きます。こちらはネタだけに止めておいてもらったほうがよさそうです。
♪どきどきすいこでん♪ (アイレムの2001年・エイプリルフール企画)
http://www.irem.co.jp/contents/gallery/aprilfool_01/index.html
[追記]
別のところでは、一昨日の時点で既に情報が出ていたのですね。知りませんでした。
PS3で『スペランカー』が復活 (PS3NAVI)
http://ps3navi.com/log/2008/10/ps3_1.html
「最大4人でのマルチプレイモード」とはどんなものでしょうか。気になります。
http://www.irem.co.jp/menu/index.html
「みんなでスペランカー」公開。
みんなでいこう!愉快な洞窟探険!
・・・。
今日は4月1日ではありませんよね?
EXIDNA専用ソフトだったりしませんよね?
値段が200兆円(税込)だったらとても買えませんよ?
沿岸バスのツアーで実施された「みんなでスペランカー大会」のことでもありませんよね?
・・・・・・。
どうやら本当みたいです。
みんなでスペランカー 公式サイト
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/index.html
PlayStation3のダウンロード専売タイトルとして、今冬配信予定となっています。『みんなでスペランカー』は今年の4月1日にエイプリルフールネタとして公開されていましたが、今度こそ本当のようです。
10月9~12日に行われる東京ゲームショー2008の情報を見ると、アイレムブースで何やら情報を公開してくれるようです。ここでもう少し詳しいことがわかるかもしれません。
東京ゲームショー2008に出展します! (アイレム公式サイト)
http://www.irem.co.jp/tgs2008/index.html
これは東京ゲームショーに行くべきでしょうか。悩みます。
ところでネタを本当にするということなら『どきどきすいこでん』にも期待したくなるのですが、流石に無理なのでしょうね。
・ヒロインは全部で108人
・108人にそれぞれ違う声優を起用
・10m×2mのポスターが付くなど豪華すぎる初回限定BOX
本当にやってしまったら、恐らく会社が傾きます。こちらはネタだけに止めておいてもらったほうがよさそうです。
♪どきどきすいこでん♪ (アイレムの2001年・エイプリルフール企画)
http://www.irem.co.jp/contents/gallery/aprilfool_01/index.html
[追記]
別のところでは、一昨日の時点で既に情報が出ていたのですね。知りませんでした。
PS3で『スペランカー』が復活 (PS3NAVI)
http://ps3navi.com/log/2008/10/ps3_1.html
「最大4人でのマルチプレイモード」とはどんなものでしょうか。気になります。
『プリニー』体験版で遊んでみた
2008年9月29日 ゲーム『プリニー』体験版がPLAYSTATION®Storeで今日から配信開始されていたので、試しに入手して遊んでみました。
体験版では1ステージしか遊べなかったので何とも感想を言い難いのではありますが、最初に思ったのは「残機が1000も必要なのか?」ということでした。きっと鬼のように難しいのかと思いきや、さほど苦労せずにゴールまでたどり着けました。もっとも体験版は1ステージ限りですから、別のステージやボスとの戦闘になれば状況も変わるのかもしれません。
ところで主人公のプリニーは「投げられると爆発する」という特徴があるのですが、その設定が生かされる場面はあるのでしょうか。仲間のプリニー数十体を犠牲にする代わりに、空からプリニーの大群が降ってきて敵を殲滅するだとか、そういう場面があったら良かったのですが。
結局のところ今回の体験版では、わかることが少なすぎて何とも言えない状態です。とりあえず『海腹川背Portable』の体験版が出た時の様な惨状ではないことがわかっただけでも収穫でしょうか。今後の情報に期待です。
プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~ 公式ページ
http://prinny.jp/
体験版では1ステージしか遊べなかったので何とも感想を言い難いのではありますが、最初に思ったのは「残機が1000も必要なのか?」ということでした。きっと鬼のように難しいのかと思いきや、さほど苦労せずにゴールまでたどり着けました。もっとも体験版は1ステージ限りですから、別のステージやボスとの戦闘になれば状況も変わるのかもしれません。
ところで主人公のプリニーは「投げられると爆発する」という特徴があるのですが、その設定が生かされる場面はあるのでしょうか。仲間のプリニー数十体を犠牲にする代わりに、空からプリニーの大群が降ってきて敵を殲滅するだとか、そういう場面があったら良かったのですが。
結局のところ今回の体験版では、わかることが少なすぎて何とも言えない状態です。とりあえず『海腹川背Portable』の体験版が出た時の様な惨状ではないことがわかっただけでも収穫でしょうか。今後の情報に期待です。
プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~ 公式ページ
http://prinny.jp/
1 2