ボジョレー・ヌーボーの解禁日らしいのですが、ワインの味なんかわからない私にとってはあまり関係のない話です。
「ヌーボー」と聞いてもワインではなく、森永製菓のお菓子「ぬ~ぼ~」を思い浮かべてしまいます。好きなお菓子だったのですが、いつの間にか販売終了になっていました。
YouTube - 田代まさし 森永ぬーぼーCM集
http://jp.youtube.com/watch?v=0_ZzLJ7DFvQ
森永ミュージアム
http://www.morinaga.co.jp/museum/history/show03/choco_14.html
ところでこんなサイトがありました。
↓
ぬ~ぼ~なこころ
http://noobow.com/index.html
キャラクターとしての「ぬ~ぼ~」は健在のようです。
「ヌーボー」と聞いてもワインではなく、森永製菓のお菓子「ぬ~ぼ~」を思い浮かべてしまいます。好きなお菓子だったのですが、いつの間にか販売終了になっていました。
YouTube - 田代まさし 森永ぬーぼーCM集
http://jp.youtube.com/watch?v=0_ZzLJ7DFvQ
森永ミュージアム
http://www.morinaga.co.jp/museum/history/show03/choco_14.html
昭和60年代、とんねるずが出演した「クェッ!クェッ!」のCMで人気が爆発したキョロちゃんに続き、この頃、森永製菓のデザイン室から不思議なキャラクターが誕生しようとしていた。
昭和61年(1986)、森永はチョコレートの中に多量の空気を含ませて口当たりを軽くするという新技術を開発し、エアインチョコ「スプーナ」を新発売した。そして、その技術を応用し、スプーナよりさらに空気を多く含ませた軽~い食感のチョコを、パリッとしたもなかの皮で包んだスナック感覚の菓子を開発した。この新製品には「ぬ~ぼ~」とネーミングされ、このイメージに合ったキャラクター開発の要望がデザイン室に伝えられた。
「ぬ~ぼ~」キャラクターは開発当初から、製品、キャラクター、周辺グッズなどへのマルチな展開が意図され、平成2年春には「ぬ~ぼ~はお菓子のこころ」をコンセプトに、企業戦略のシンボルとして起用され、テレビCMのほか絵本やビデオソフト、またミュージカルの主人公としても活躍した。
ところでこんなサイトがありました。
↓
ぬ~ぼ~なこころ
http://noobow.com/index.html
キャラクターとしての「ぬ~ぼ~」は健在のようです。
コメント
し。たしか50円もするし。チョコバットのほうがお得な感じ
がしましたねえ。あたりくじつきだし。
だが、そこが良い