珍しくアーケードのゲームで遊んでみた
2008年9月13日 ゲーム コメント (2)出掛けた帰り道でちょっと時間があったので、ゲームセンターに寄って遊んできました。
■スペランカー
まさか置いているとは思っていませんでした。ファミコン版とは違い、落下=即死ということはなくなったのですが、代わりにエネルギーの減り方が早くなりました。どこに進んでよいかわからずにうろうろしていると、エネルギー切れで死んでしまいました。アーケード版は緻密な操作よりも、素早く進めていくことの方が重要なようです。
■怒首領蜂 大往生(白版)
シューティングが苦手なくせに、無謀にも挑戦してみました。ちなみに何故かPS2版は持っているのですが、何度もコンティニューしないとクリアできませんでした。デスレーベル2周目などとんでもない・・・。
そんな腕前ですので3面あたりで力尽きました。
■怒首領蜂 大復活
『大復活』の公式サイトを見たときに、『大往生』とは随分イメージが変わっていてたのはちょっと驚きでした。ストーリーなどあってないようなものだと思ってはいたのですが、それでも前作に登場したキャラが敵に回るのは、よくあるパターンといえども嫌な感じです。
それはさておき、やっぱり下手くそなので3面の途中で力尽きました。もう一度最初からやり直してみましたが、今度は3面のボスに辿り着いたところでやられてしまいました。
滅多に行かないのですが、たまにはアーケードのゲームで遊ぶのも楽しいですね。古いゲームも幾つか置いていたのが嬉しいところです。次に行ったときは『チェルノブ』にでも挑戦してみましょうか。場所柄仕方がないのかもしれませんが、自分が遊んでいるゲームの音が聞こえないのは何とかならないかとも思いましたけど。
■スペランカー
まさか置いているとは思っていませんでした。ファミコン版とは違い、落下=即死ということはなくなったのですが、代わりにエネルギーの減り方が早くなりました。どこに進んでよいかわからずにうろうろしていると、エネルギー切れで死んでしまいました。アーケード版は緻密な操作よりも、素早く進めていくことの方が重要なようです。
■怒首領蜂 大往生(白版)
シューティングが苦手なくせに、無謀にも挑戦してみました。ちなみに何故かPS2版は持っているのですが、何度もコンティニューしないとクリアできませんでした。デスレーベル2周目などとんでもない・・・。
そんな腕前ですので3面あたりで力尽きました。
■怒首領蜂 大復活
『大復活』の公式サイトを見たときに、『大往生』とは随分イメージが変わっていてたのはちょっと驚きでした。ストーリーなどあってないようなものだと思ってはいたのですが、それでも前作に登場したキャラが敵に回るのは、よくあるパターンといえども嫌な感じです。
それはさておき、やっぱり下手くそなので3面の途中で力尽きました。もう一度最初からやり直してみましたが、今度は3面のボスに辿り着いたところでやられてしまいました。
滅多に行かないのですが、たまにはアーケードのゲームで遊ぶのも楽しいですね。古いゲームも幾つか置いていたのが嬉しいところです。次に行ったときは『チェルノブ』にでも挑戦してみましょうか。場所柄仕方がないのかもしれませんが、自分が遊んでいるゲームの音が聞こえないのは何とかならないかとも思いましたけど。
コメント
マップも違うんですよね?
ゴンドラから飛び降りたら次にゴンドラ乗るときはどうすれば
いいんですかね?
画面から消えたら見えるところまで降りてるとかですかね?
やってみたい。
ゴンドラから飛び降りるのは試してませんでした。
>画面から消えたら見えるところまで降りてるとかですかね?
多分ですが、そこまで親切ではないように思います。先に進めなければエネルギー切れで死亡になりそうな気がします。