出掛けた帰り道でちょっと時間があったので、ゲームセンターに寄って遊んできました。

■スペランカー
まさか置いているとは思っていませんでした。ファミコン版とは違い、落下=即死ということはなくなったのですが、代わりにエネルギーの減り方が早くなりました。どこに進んでよいかわからずにうろうろしていると、エネルギー切れで死んでしまいました。アーケード版は緻密な操作よりも、素早く進めていくことの方が重要なようです。

■怒首領蜂 大往生(白版)
シューティングが苦手なくせに、無謀にも挑戦してみました。ちなみに何故かPS2版は持っているのですが、何度もコンティニューしないとクリアできませんでした。デスレーベル2周目などとんでもない・・・。
そんな腕前ですので3面あたりで力尽きました。

■怒首領蜂 大復活
『大復活』の公式サイトを見たときに、『大往生』とは随分イメージが変わっていてたのはちょっと驚きでした。ストーリーなどあってないようなものだと思ってはいたのですが、それでも前作に登場したキャラが敵に回るのは、よくあるパターンといえども嫌な感じです。
それはさておき、やっぱり下手くそなので3面の途中で力尽きました。もう一度最初からやり直してみましたが、今度は3面のボスに辿り着いたところでやられてしまいました。

滅多に行かないのですが、たまにはアーケードのゲームで遊ぶのも楽しいですね。古いゲームも幾つか置いていたのが嬉しいところです。次に行ったときは『チェルノブ』にでも挑戦してみましょうか。場所柄仕方がないのかもしれませんが、自分が遊んでいるゲームの音が聞こえないのは何とかならないかとも思いましたけど。

コメント

マサムネ
2008年9月14日1:43

スペランカーやりたいです。

マップも違うんですよね?

ゴンドラから飛び降りたら次にゴンドラ乗るときはどうすれば

いいんですかね?

画面から消えたら見えるところまで降りてるとかですかね?

やってみたい。

リノール
2008年9月14日11:57

長いロープを降りて鍵を取りに行ったり、火の粉が降ってくる所をトロッコに乗って通過したりとファミコン版を思い出す場面はありますが、基本的にマップは別の物と考えてよさそうです。

ゴンドラから飛び降りるのは試してませんでした。

>画面から消えたら見えるところまで降りてるとかですかね?

多分ですが、そこまで親切ではないように思います。先に進めなければエネルギー切れで死亡になりそうな気がします。